So-net無料ブログ作成

あれから13年

ブログを始めて13年になります。でも記事は367しかありません。

始めたのは68歳の時、何も分からない状態でしたので名前を「いろは」に

しました。時にはブロブの世界のことがよく分からなくて、戸惑ったこともありまし

た。ちょっと嫌な思いをして、他のブログに移ったこともありましたが、やはり

今まで仲良くして頂いた方達が懐かしく、又So-netに戻って来ました。



その後、主人の病気や私の体調などで何度かお休みしましたので13年にしては

記事が少ないのです。今は週に一回しかアップしていませんし。

私は基本、自分で育てた花が綺麗に咲いた時に撮り、皆さんに見て頂くことなのです。

時々、珍しいお花もご紹介させて頂きます。


P7130105-2.jpg
この写真は21歳の時、志賀高原の池めぐりをした時のものです。
カメラを向けている姿を友人が撮りました。カメラはリコーフレックスです。
高校2年生の時に父が買ってくれました。
それ以来写真を撮るのが楽しくなりました。

ブログを始めた時は主人がデジカメを買ってくれました。始めはキャノンでしたが、

次はニコンの一眼を。今はオリンパスのミラーレス一眼です。 

今はだいぶ年寄りになりましたが、どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。


P7090055.jpg
今庭に咲いているお花です。オグラセンノウ(小倉仙翁)
このお花は珍しいかも知れません。あまり園芸店でも見かけませんので。



P7090070.jpg
このお花も珍しいかも知れません。シキンカラマツ(紫錦唐松)葉がハダニにやられてしまい全部落ちてしまいました。



P6280001.jpg
ソバナ(岨菜)
大好きなお花です。一本しか咲きませんが、お花がいっぱいつきました。



P6280064.jpg
今年はたくさん咲いたネジバナ(捩花)
この様に綺麗にねじれているのも珍しいです。



P6280065.jpg
普通はこの様なお花が多いです。




P7100018.jpg
サワギキョウ(沢桔梗)
これもハダニにやられて、葉が黄色くなり始めました。
こうなってから薬を撒いてももう遅かりしです。


今年、涼しいのは山野草には有り難いのですが、やはり病気が出やすくなります。

お花の色も薄くて綺麗ではありません。

お日様が恋しいと思う毎日です。



nice!(68)  コメント(44) 

nice! 68

コメント 44

mimimomo

こんばんは^^
お花も素敵ですが、いろはさんの名の由来がとても新鮮^^
今まで知らなかったです。
また二つ目のブログに移行されて、こちらこそよろしくお願いいたします。
by mimimomo (2019-07-20 19:33) 

よしころん

いろはさん、こんばんは。
新ブログ、首を長くしてお待ちしていました^^
1枚目、21歳のいろはさん、どんな可愛い面持ちでいらっしゃったかと想像しています。
機会あれば拝見させてくださいませ。
ブログ、わたしもまもなく丸11年になります。
いろはさんとも長いいつのまにか長いお付き合いに♪
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

毎年同じコメントをしているかもしれませんが、オグラセンノウとても素敵♪
by よしころん (2019-07-20 19:54) 

riverwalk

いろはさんは写真がお好きなのがいつも伝わってきます。
これからもどうかよろしくお願いします。
サワギキョウが咲いたんですね。
いつも行く森に咲く事を知っています。
久しぶりに森に行ってみようと思います^^
by riverwalk (2019-07-20 20:09) 

ゆるり

モノクロのいろはさん、お顔の上半分を勝手に想像して
おります。^^;
今後ともよろしくお願いします。
健康第一、マイペースで行きましょうね~

by ゆるり (2019-07-20 20:34) 

ヤッペママ

お写真からもお花に対する思いやりを感じております。
また丁寧なコメントにも感謝しています。
これからも宜しくお願い致します。

by ヤッペママ (2019-07-20 22:24) 

(。・_・。)2k

ご友人
どんな方だったんでしょう
素敵に撮られてますね

by (。・_・。)2k (2019-07-20 22:27) 

ファルコ84

こんばんは~
いつも綺麗な花や珍しい花を楽しみにしています
写真も花の様子がとても分かり易く感心しきりです。
私もブログは定年退職後3年ほど経ってからなので
まだ7年目ですかね!
庭のネジバナはとっくに枯れ今は種がついています
植物の手入れは大変ですが花が咲くのを楽しみに頑張っています。
by ファルコ84 (2019-07-20 22:59) 

英ちゃん

二眼レフカメラが懐かしいですね。
私は持ってませんでしたが友達のを借りて使ってた時期がありました。
by 英ちゃん (2019-07-20 23:45) 

Baldhead1010

カメラ歴の長さと、いろはさんのお花に対する丁寧な撮り方が作品に表れているように思います。

これからも素晴らしい写真をどんどん撮って見せてください。
by Baldhead1010 (2019-07-21 04:24) 

tommy88

21歳の写真は白黒であっても輝きを感じます。
おそらく若さの持つ肌の弾力が、それを感じさせるのだと思います。
肌の弾力だけは、懐かしさを覚えます。
オグラセンノウ(小倉仙翁)の写真がいいですね。
背景のボケ具合がいいと思います。

by tommy88 (2019-07-21 06:31) 

yoko-minato

おはようございます。
13年もブログをされているのですね。
ブログの年数も大先輩です。
いつも素敵な山野草の写真にうっとりです。
お若いころからカメラに親しんでいらしたと
伺って納得でしたね。
これからも楽しみらしていますので
宜しくお願いします。

by yoko-minato (2019-07-21 07:17) 

g_g

オグラセンノウ、綺麗な花なので一度みたい花ですが・・・
自分もブログを同じくらいやっていると思いますが
1回止めたことがありました。
by g_g (2019-07-21 09:58) 

tarou

いろは さん お早うございます
若いころから写真が好きだったんですね、
私も中学の修学旅行で京都に行ったときに
36枚撮りのカラーフイルムで、写真を撮った
のが始まりです。
今では写真は、すっかり色あせしています。
これからも、綺麗なお花の写真で、楽しませて
くださいね。

by tarou (2019-07-21 10:09) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いろはさんのブログは、美しい画像ばかり! 367回の投稿はみな内容が濃いのでファンが多いと思います。だらだら載せているわたしのようなブロガーと大違いです。これからも無理をせず続けてください。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-07-21 10:39) 

いろは

お越し頂きました皆様、ありがとうございます♪


mimimomoさん
こんにちは^^
名前を付ける時、色々と考えたのですが、
何も分からないのだから「いろは」の「い」からという意味でこれにしました。
ワープロも触ったことがなかったのです^^
実は今回パソコンも新しくしました。
まだ慣れなくてまごまごしています。
これからもよろしくお願いいたします。

よしころんさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
21歳の私、少し口を尖らしていますね^^
真っ正面からカメラを向けられて、恥ずかしかったのです。
よしころんさんも11年ですか...
本当に長いお付き合いになりましたね^^
これからもよろしくお願いいたします。

riverwalkさん
こんにちは^^
写真が好きなのが伝わっていましたか〜^^
これからもよろしくお願いいたします。
サワギキョウは2鉢あって、もう1鉢の方はまだ咲いていません。
そろそろ、森でも咲いているか知れませんね。
楽しみですね^^

ゆるりさん
こんにちは^^
この写真は、もっと大きく焼いてくださったのがあるのです。ボートに乗っていて、向かいの方を写している時に、撮られたのです。
ちょっと照れ臭いので口を尖らしています。
でも、素敵な写真だと皆さんが言ってくださいます^^
お互いにマイペースでまいりましょう。
これからもよろしくお願いいたします。

ヤッぺママさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
お花は私にとって大切な存在です。
そう言って頂けると嬉しいです^^
これからもよろしくお願いいたします。


(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
2kさんにそっくりな人です。顔も^^
カメラの勉強をしていたので、素敵な写真を撮っていただきました。
実はもっと大きな写真もあります^^

ファルコ84さん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
あ!お齢が分かりました^^
ネジバナはもう終わってしまいましたね。
種はいつの間にか無くなりますね。
お庭のお花が咲きましたら、また拝見させてくださいね^^

英ちゃん
こんにちは^^
二眼レフご存知でしたか...
知らない方の方が多いでしょうね。
上から覗くのですよね^^

Baldhead1010さん
こんにちは^^
お花を撮る時は、どうしても美しさを強調したくなってしまって...^^
芸術的な写真を撮ってみたいのですが、なかなか
難しいです。少しずつ勉強していきたいと思います。

tommy88さん
こんにちは^^
そうなのですね。白黒の写真でもやはり分かりますね。
お化粧もしていなくても、若い頃は輝いていますね^^
オグラセンノウは、センノウの種類の中では一番優しい色合いだと思います。
背景のボケは大事ですね^^

yoko-minatoさん
こんにちは^^
ブログを始めた頃は、何も分からなくて苦労しました。
その度に息子に来てもらって...^^
デジカメになって、何度も消して撮り直すことが出来て嬉しかったです^^
これからも、もう少し頑張ってみようと思います
よろしくお願いいたします。

g_gさん
こんにちは^^
オグラセンノウの自生地はどこなのでしょうか...
このお花は、他のセンノウより弱い気がします。
そうでしたね。g_gさんもお休みなさいましたね。
始めた頃からの長いお付き合いですね^^

tarouさん
こんにちは^^
中学の修学旅行ですか...
私は高校の修学旅行です。
でもカラーフィルムはまだ無かったのです。
昭和36年頃に出来たようです。
ブログは、もう少し頑張って続けていきたいと思っています。これからもよろしくお付き合いくださいね^^

曉烏 英(あけがらす ひで)さん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
庭のお花は何度も撮り直しが出来ますから助かります。
お花の一番美しい時に出会えると嬉しいですね。
有難うございます。もう少し頑張ってみようかと思っています。よろしくお願いいたします。










by いろは (2019-07-21 15:14) 

Hide

いろは姉さん 今晩は〜既に飲み始め30分><
寝不足は、アルコール効果が倍なんです?
そうそう、新規開店のブログおめでとうございます。
これからも素敵なお花の写真を掲載して下さいね!
花の名前は覚えられませんが癒される素敵な写真を
お待ちしておりますね。いつもコメントありがとう
ございます。私、なかなかコメント入れられず><
そろそろ止めます!
by Hide (2019-07-21 17:45) 

いろは

Hideさん
こんばんは^^
寝不足ですか...痛みで眠れないのでしょうか...
有難うございます♪
芸術的な写真はまだ無理かもしれませんが、綺麗なお花を見て頂けるように頑張ります^^
お忙しいところお越し頂き有難うございます。
by いろは (2019-07-21 20:38) 

Inatimy

そそられる植物、私には珍しい花がたくさんで、写真一枚一枚にうっとりです^^。
サワギキョウの紫、シブくて素敵。
梅雨が終わって、お日様の光がたくさん降り注ぐといいですね。
by Inatimy (2019-07-22 00:15) 

せつこ

おはようございます^^
専業主婦で事務もしたことないワタシ、PCのダブルクリックも知らない私も知人がアメリカへ行って「ブログで近況報告をするからね」と言われて、遠く離れている娘に連絡取りながら喧嘩しながらPCを覚えました。
素敵な写真は構図とカメラと腕の三拍子でしたか♬ナイスです。
by せつこ (2019-07-22 08:20) 

mitu

高校2年生の時にカメラをプレゼントしてくださったお父さまも
今もずっと写真が好きないろはさんも、とってもステキです

21歳の時の写真のいろはさん、初々しいですね
外見は変化しても、気持ちの中の初々しさは、そのままなのでは
(^^ゞ
by mitu (2019-07-22 08:59) 

achami

カメラとは昔から馴染みがあるのですね〜。
お父様は、高校生のいろはさんに才能を感じていらしたのでしょう。
これからも、よろしくお願いします。

今年はネジバナと逢えてないです。

by achami (2019-07-22 14:21) 

いろは

お越し頂きました皆様、有難うございます♪

Inatimyさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
長い事、植物を育てていると、やはり珍しいお花を見ると育ててみたくなります^^
先日、2日ほどお日様が見られたのですが、又どんよりとした空になってしまいました。
抜けるような青空が見たいです。

せつこさん
こんにちは^^
やはりそうでしたか...
私も息子に叱られながらやっと覚えました^^
絵画を鑑賞するのが好きなので、それが役に立っているのかもしれませんね。
ありがとうございます♪

mituさん
こんにちは^^
母を早くに亡くして、末っ子の私が家事をやっていましたので、修学旅行に合わせて買ってくれたのだと思います^^
この写真は、ちょっと戸惑っている顔なのです。
本当はとても素敵な写真なのでそのままアップしたかったのですが、恥ずかしいので上をカットしました。
好奇心はそのままかも知れません^^

achamiさん
こんにちは^^
いえいえ、才能ではなくて、いつも家事をやっている娘に修学旅行に行くので、プレゼントだと思います^^
achamiさんとも長いお付き合いになりましたね。
これからもよろしくお願いいたします。
by いろは (2019-07-22 16:20) 

okko

懐かしいカメラ!父が愛用していました。
ブログを始めたのは、25年近く前、骨折で好きなテニスが出来なくなり、パソコンの個人レッスンを受けた時。
面白くて、カメラにも興味があって、何時の間にか2000記事ちかくになりました。数だけ多いですけど、さすがに80も後半の年になると、ノロノロ投稿。でも、沢山の善きブロ友さんとお知り合いになりました。頭の体操ですよ。今後ともよろしく。
by okko (2019-07-22 16:45) 

未来

いろはさんの清楚で美しい21歳の頃の写真を見せて頂いて、
ブログの写真や文書を読んで想像していた通りの人でした。
やっぱり写真や文章は嘘をつかないもので、
その人の人柄をを写す鏡のようなものなんですね。
自分が書いた文章を読んでいると反省することばかりです。
これからも得意なカメラを使って素敵な文章を書いて下さいね。
これからも宜しくお願い致します。
by 未来 (2019-07-22 17:43) 

テリー

21歳の時の写真は、いいですね。何でも、可能性があるって、感じですね。
私も、21歳の頃、一眼レフの他に、ミノルタだったと思いますが二眼を使っていました。結局は、二眼は、コストその他、使い切れませんでしたが^、--。
by テリー (2019-07-22 18:46) 

いろは

okkoさん
こんにちは^^
お父様が愛用なさっていらしたのですね。
このカメラで撮ると、写真は真四角になりますね^^
25年も前にパソコンを習われたのですか...
2000記事というのも素晴らしいですね。
私は元々、のんびりやっていましたので^^
本当にブログをやっていて良かったと思います。
とても素敵な出会いが何度もありました。
これからもよろしくお願いいたします。

未来さん
こんにちは^^
21歳の頃はまだお化粧もしていませんでした^^
22歳で結婚のお話があり、23歳になりこの家に嫁いで来ました。それから色々ありましたが、今は穏やかな
日々を過ごしています。

未来さんのコメントを拝見していて、どのようか方かと
思っていましたが、やはり私も思った通りの方でした。
(一度ブログでお顔を拝見しましたね)
カメラで写すのは好きなのですが、息子に言わせると
いつも同じパターンだと^^
芸術的な写真はまだまだ無理なので、もう少し頑張りたいと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。

by いろは (2019-07-22 18:50) 

tarou

いろは さん こんばんは
広い自然史博物館は、冷房が効いていて
恐竜や群馬県の自然を見ることが出来ました。
二階に上がると、世界中から集めた
珍しい動物のはく製や標本がたくさん並んで
いました。


by tarou (2019-07-22 22:05) 

michi

白黒写真 素敵ですね。綺麗な、素敵な写真の原点が“リコーフレックス”にあったんですね。納得しました。「ブログ2」も楽しみにしてます。
by michi (2019-07-23 18:30) 

いろは

tarouさん
こんばんは^^
冷房が効いているのは嬉しいですね^^
男の子は喜びそうですね〜

michiさん
こんばんは^^
この写真を撮ったのは写真を勉強していた人なので、素敵な写真なのですが...
全部お見せできないのが残念です^^
リコーフレックスは写真が真四角なのです。
お若い方はご存知ないかも。
これが「ブログ2」なのですよ〜^^


by いろは (2019-07-23 20:32) 

旅爺さん

うわぁ~凄い美人のお嬢様ですね、爺がも少し若ければ・・笑
人生いろいろですね。サワギキョウは大好きな花ですが滅多に見られないのが残念です。オグラセンノウやソバナなど良いのが有りますね。
by 旅爺さん (2019-07-24 07:08) 

いろは

旅爺さん
こんにちは^^
まぁ〜嬉しいことを!^^
人生、本当に色々です。
サワギキョウは以前もお話しましたが、バケツの中に水を入れて鉢をその中に...
何とか育ってくれています。
オグラセンノウは素敵なお花ですが、他のセンノウより弱いです^^

by いろは (2019-07-24 15:02) 

OJJ

↑ 旅爺さんに先を越されたようで・・・OJJがもう少し若ければ・・笑)
 世が世ならやんごとなきお方かと遠い僻地で邪推しております。
 それにしても花の事はビックリするほどご存じのようで・・(漢字表記には恐れ入っております:意味が良く分るものが多いですね)
by OJJ (2019-07-24 22:32) 

uchin

こんにちは
懐かしいカメラですね。
私がカメラに出会ったのは小学校の時、ハーフカメラが最初です。
天体写真からカメラの虜になりました。
今でもフイルムの一眼カメラを時々愛用しています。
ほとんどデジカメの一眼が主です。
梅雨が明けて暑くて暑くて写真を撮るのも汗だくです。
by uchin (2019-07-25 17:42) 

風の又三郎

毎回素敵な写真をアップされていて感心していたのですが、やはりカメラ歴が凄かった^^
マイペースでアップなさってくださいね。
サワギキョウ、今年はまだ見ていませんがどうなることやら。
by 風の又三郎 (2019-07-25 18:02) 

いろは

OJJさん
こんにちは^^
何をおっしゃいますやら...^^
いえいえ、普通の家の子です。
お花は大好きなので自然と覚えていったのです^^
漢字で書くと覚えやすいですね。

uchinさん
こんにちは^^
小学生の時に出会ったのですか...
フイルムはまだ売っているのですね。
私も結婚してから主人のカメラを使っていましたが、
今まで何台使ったことか... ^^
カメラって楽しいですね。

風の又三郎さん
こんにちは^^
ただ、カメラ歴が長いだけですが...^^
ありがとうございます。これからもマイペースで^^
サワギキョウはこれからですね。
綺麗なお花が見られると良いですね。



by いろは (2019-07-25 18:41) 

いっぷく

私は9年で、途中火災があり4ヶ月休んでしまいましたが、そのような長期休みを経験すると、いったん休んだらサボりぐせで書けなくなってしまうのではないかという強迫観念に近いような思いで、それ以降はほぼ毎日更新しています。
by いっぷく (2019-07-26 04:25) 

なかちゃん

遅くなっちゃいました。
ボクは2009年からだから、10年を経過して11年目ってところですね ^^
最初こそ週に2回更新してましたが、今ではとってもズボラです。
いろはさんのところでは、いつもキレイなお花を見せて頂いて心を和ませていただいてます。
これからもお付き合いをお願いします(^^)

by なかちゃん (2019-07-26 11:30) 

なかちゃん

書き忘れていましたが、今回のお写真の捩花って初めて知りました。
ユニークな花ですね。でもこういうのは好きです(^^)

by なかちゃん (2019-07-26 11:36) 

いろは

いっぷくさん
こんにちは^^
9年ですか...火災に遭われたのですね。
それは大変でしたね。
毎日アップすると書かないと何か忘れ物をしたような
感じになるでしょうね^^

なかちゃん
こんにちは^^
11年と言うのも長いですね^^
私も週に2回更新していた事もありましたが、もうこの齢になると無理です。
温かいお言葉をいただいて嬉しいです。

ネジバナは別名、モジズリとも言います。
可愛いお花ですよ〜^^
これからもよろしくお願いいたします。


by いろは (2019-07-26 15:19) 

tarou

いろは さん お早うございます。
この季節、エアコンの風も良いですが
滝のマイナスイオンを浴びるのも
とても気持ちが良かったです。
観光地化されてなく、静かな観光スポットでした。

by tarou (2019-07-27 07:42) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
そうでしょうね〜^^
夏は滝が好いですね。
意外と知られていないのかも知れませんね^^
by いろは (2019-07-27 15:20) 

engrid

モノクロのお写真、微笑みに優しい雰囲気が伝わってくるようです
オグラセンノウ、色彩が美しい、花弁も、
サワギキョウ、素敵、大好きです
ネジバナ、私も大切に育てています、、株が増えていくのが楽しみ
by engrid (2019-07-28 00:36) 

レイン

プログを始められて13年ですか。
私も同じころso-net村の住人になりました。
パソコンも新しくされ、心機一転のスタートですね。
今後ともよろしくお願いいたします。

by レイン (2019-07-28 09:36) 

いろは

engridさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
オグラセンノウは色合いが素敵ですね。
ネジバナは色々な鉢から顔を出しています^^
増えていくのが楽しみですね。

レインさん
こんにちは^^
やはり13年ですか...
So-net村の方々は皆さんお優しいですね^^
新しいのに慣れるのが結構大変です。
これからもよろしくお願いいたします。

by いろは (2019-07-28 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。